魂の輝きについて

Moekiの思うこと

私たちは何の為に生きるのか

地球に住む私たちは太陽系に属する生き物で太陽の火のこから生まれた。 我々は日の子どもなので輝き続けることが使命であり、できるなら親に似た美しい太陽の炎の玉でありたいと願っている。 つまり生命とは命の輝きであると理解できる。 やがて命が尽きた後…

お水取り

若水汲みか くるまいど 梅にも春に詠まれる歌詞です。 春の悦びを歌った舞いです。 今夜また大勢の方にお会いできますね。 では兜率天でお目にかかりましょ

おセンチと間

不覚にも只の今気づいたことを忘れず書き記す。 我々は余りにもセンチメンタルになり過ぎる。 そもそも寸の世界で生まれたからである。 間は命、尺は美を現す。 着物が美しいのは尺を纏うからです。 これを守り伝える。

いざや

上方唄です。カセットテープからの音源を一旦デッキからSDに起こしMacBookのプレイリストに入れてCDに焼いています。 途中お名前の変更で混乱してイザヤ書になったりして旧約聖書と新約聖書は仲が悪いのかしらとコンピュータに話しかけながらなんとか作成し…

戦争はしない

21世紀の先進国はこれに尽きると思うの。 やられたらやりかえすはもう古い。 どんなに辛くても耐えてこそ、わが国日本は20年少しの辛抱で紛争をしない未踏の世紀へと向かっています。 我慢することがダサいなんて言わせません。 その時がきたらお金さえ積め…

月面宙返り

満点が何点かしらないが。 難易度ハンパなくない? 技ならウルトラC級間違いなし。 かつて逆立ちで着地した選手はいないよ。(ブレイクダンスの片手逆立ちにみえる) これからますますオリンピックの難易度は上がるだろうことは予測出来ます。 人間がんばれ……

お正月🎍

今年は喪中なのでお正月気分は始めから無しでした。 こんなにおめでたくない年明けは初めてだけど先日七草粥をいただきほっとしたところです。 いつものお正月の気を抜くのに相応しいあっさり粥と違って気合い入れの参鶏湯七草粥にしました。 エネルギーが入…

初源の語

水をのむごとくするするわかる。 これは長唄の老松の詞である。 ご自分が判れば良い。 これは答えなのだから。 実(げ)に治まれる四方(よも)の国 実に治まれる四方の国 関の戸ささで通はん これは老木の神松の 千代に八千代にさざれ石の 巌となりて苔のむ…

阪急電車

ちいかわのラッピングカーを見るにつけ、、世界のもやあがクリアになっちゃうからふしぎ。うさぎのヤハはハチワレとちいかわのヤハウェでもあるのですね。もちほかのカワイイこたちのやはでもあります。世界が平和になれbyながの

夢のはなし

夢の話しほど野暮なことはないと耳にしましたがここに書きます。 飛び降りる夢です。 何度もあります。 なぜJUMPしなくてはいけないのかは知りません。 気づくともう飛んでいます。 落ちる速さはまちまちですね。 ゆっくり遊泳する時もあれば直撃してる時も…

お父さんに思うこと

独り残された男親はカナシイ 私が母になってあげてもいいけど、 それじゃいつまで経ってもひとりになれない。 世界を信じて生きるも疑って生きるもどちらでも自分でやっと選べるんだからしっかりね。 応援してる。

津の国浪速で、イショクタ

お母さんが亡くなり哀しむ暇もなく怒涛の日々が過ぎて参ります。 これも母の遺した気遣いと受け止め、かかる雑事をこなして参りましたがここに少しずつ緩慢になりつつあります。 ブログを書く時間を見つけたことが証拠でもあります。 さて、本題のイショクタでご…

呉服屋さんの二代目さん

お題「リラックス法」 今日はいつもの呉服屋さんと話して来ました。 「京屋さん」の三代目さんでどんな若旦那さんかと思われそうですが、ちっとも儲かってないと思う。 殆どスピリチュアルが本命としていて烏が眷属だと仰る。 リラックス方法を教えてもらっ…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 それは明らかに、2015年に自治体の文化祭に出演する演目を「雪」にした時から始まります。 実はこの舞を舞うと人間は一次元化してしまうことがわが身をもって証明されたのでご報告申し上げます。 上方舞の本質…

夏は舞台

毎年決まって舞台が有ります。 30年は続いてる、気の長いお話だけど季節が巡るのと同んなじ。 終わるとサッパリ財布も体も瘦せこけ憑き物も落ちてニュートラルな私に戻る。 それでこんな生活まだ続いていくのかなぁとまともな気持ちも芽生える。 それでいい…

とおい過去のシャボン

⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ 未来のことを語るのはばかる少なからず影響があると思っているから。 でも古い昔のシャボンがたまりかねてやってきて未来の記憶が弾ける。誰かの記憶?自分かもしれない。 でももうその時にはすでに何処かで幾…

苺をつぶしたことある?

そういえば、最近苺を潰してない。いやあ田辺聖子さんの影響だけど。唐突に苺がつぶれて赤い果汁がみるみるミルクに染まっていく様子が脳内再生されて、居ても立っても居られず苺ミルクのグラニュー糖がけを今し方戴いたばかりであります。 うん…、思うほど…

ゆるりっと車旅

ガソスタ行かなきゃと、思いつつ予定よりも一時間遅れの正午出発、これも想定内ですね。BKに立ち寄ったついでに美味しそうなたこ焼きを見つけお腹に納めたら、車ナビをセットしてゆるっとドライブツアーの始まりです。市内の混雑からいつもの堺泉北臨海工業…

残り粥

思い出の味ねぇ。。 これはない頭を絞ったら出そう。 実家に皆んなで越してくる前に、祖父と祖母が暮らしていた家に、時折帰っていた頃のお話しです。 明治生まれのおばあちゃまはとても厳しい人でした。 塵などひとつ立てないで居る人なので、私なんか子ど…

もう一度行きたいところ?

blogを始めてみたところ、何一つ浮かばないのでお題を頂戴した。 良きことだけで思い出を作ってみるよ。 もう一度行きたいところ? 参ったなぁ。。 多分二度と行かない所。 崖の上で谷を望む場所、空は晴れ確実にピンク色に染まっていた。 アメリカのスペリ…