魂の輝きについて

Moekiの思うこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

私たちは何の為に生きるのか

地球に住む私たちは太陽系に属する生き物で太陽の火のこから生まれた。 我々は日の子どもなので輝き続けることが使命であり、できるなら親に似た美しい太陽の炎の玉でありたいと願っている。 つまり生命とは命の輝きであると理解できる。 やがて命が尽きた後…

お水取り

若水汲みか くるまいど 梅にも春に詠まれる歌詞です。 春の悦びを歌った舞いです。 今夜また大勢の方にお会いできますね。 では兜率天でお目にかかりましょ

おセンチと間

不覚にも只の今気づいたことを忘れず書き記す。 我々は余りにもセンチメンタルになり過ぎる。 そもそも寸の世界で生まれたからである。 間は命、尺は美を現す。 着物が美しいのは尺を纏うからです。 これを守り伝える。

いざや

上方唄です。カセットテープからの音源を一旦デッキからSDに起こしMacBookのプレイリストに入れてCDに焼いています。 途中お名前の変更で混乱してイザヤ書になったりして旧約聖書と新約聖書は仲が悪いのかしらとコンピュータに話しかけながらなんとか作成し…

戦争はしない

21世紀の先進国はこれに尽きると思うの。 やられたらやりかえすはもう古い。 どんなに辛くても耐えてこそ、わが国日本は20年少しの辛抱で紛争をしない未踏の世紀へと向かっています。 我慢することがダサいなんて言わせません。 その時がきたらお金さえ積め…

月面宙返り

満点が何点かしらないが。 難易度ハンパなくない? 技ならウルトラC級間違いなし。 かつて逆立ちで着地した選手はいないよ。(ブレイクダンスの片手逆立ちにみえる) これからますますオリンピックの難易度は上がるだろうことは予測出来ます。 人間がんばれ……

お正月🎍

今年は喪中なのでお正月気分は始めから無しでした。 こんなにおめでたくない年明けは初めてだけど先日七草粥をいただきほっとしたところです。 いつものお正月の気を抜くのに相応しいあっさり粥と違って気合い入れの参鶏湯七草粥にしました。 エネルギーが入…